kossy'sブログ

32歳で脳梗塞に、それをきっかけに走り始めたアラフォーランナー。趣味は読書・NBA・子育て

小説 映画ドラえもん のび太の新恐竜

今日‟読み聞かせ”終わった(?)本はコレ

(?)の理由は後で分かるので
最後まで読んで欲しい。

本来なら卒園旅行で福井の恐竜博物館に行く予定だったが、流行り病のせいで行けず…。
楽しみにしていた“映画ドラえもんのび太の新恐竜”も延期になり行けず…。


なので小説版 映画ドラえもん のび太の新恐竜を買って

寝かしつけでの読み聞かせにチャレンジしてみた。


これは個人的にもかなりチャレンジングな企画だった。

物語の詳細は小説でもあり映画も未公開の為、省く。

買ったのは3/20なのでだいぶ前だが寝かしつけで小説を読むんだからこの位かかるだろう。
では小説一冊を読み聞かせに使った感想を書いていきたい。

前半

かなり辛かった。
何がって、慣れるまで顎が疲れる疲れる!
普通は小説を口に出して読むなんてことはないだろう。
一回1ページでもいいので試しにやって欲しい。
メチャクチャ疲れるから!

早速一晩で後悔し始めた・・・(-_-;)

でも、せがれは楽しんでいてくれたから頑張って続けたよ。

中盤

この頃には慣れてきて道具が出るたびに
‟チャラララン〇〇〇~”
と道具をクイズにしてみたりして俺自身も楽しみ始めていた。
ちょうどこの頃に、いい場面があって読み聞かせながら涙腺崩壊したんだよね~

後半

後半には予想もしないことが起きた。
せがれは読み聞かせが終わりに近づいていることを察知して
「一日の読む量を減らしてくれ」
というのだ。
理由を聞くと
「終わるのが嫌だから」
との事。
てっきり「早く先が知りたい!もっと読んで」って言うんだろうと思っていたから。
子供は不思議だ。

ラスト

そのまま最後まで読もうとした時だ。

せがれ「戻って」
俺「えっ?」

なんか分かりにくかったかな?と思いもう一度読むと…

せがれ「もっと戻って」
俺「どういう事?」
せがれ「終わりたくない、もっと戻って」

これを3日間やってます(-_-;)

そう、ラスト読み終わる前を何回も読まされているんだ…

だから俺だけ我慢出来ずにチラッと読んじゃったよ!

だから冒頭の

今日‟読み聞かせ”終わった(?)本はコレ

の(?)は“せがれだけは永遠に終わらない”って事(-_-;)

映画ドラえもんは毎年見てるけど、これは当たり!
面白かった!

ちなみに、俺の「映画ドラえもん」ベスト3はコレだ

1位、海底鬼岩城

2位、魔界大冒険

3位、鉄人兵団

皆のベストを聞かせてほしい。
たぶん、「俺の私の好きな映画ドラえもん」だけで幾らでも酒が呑めそうだ!



話を戻す



小説の読み聞かせ
おススメです。

どうせ自粛で暇なんだから
(暇なんてお前だけだよなんてツッコミが聞こえたが気のせいだろう)
この位のチャレンジは是非やって見て欲しい。

ドラえもんのび太の物語を一日の最後に読むと夢と希望で一日を終わることが出来る。

おススメだ




皆さんはどんな工夫をして、この難局を乗り切っているだろうか?



皆の工夫を聞かせて欲しい。


では、また!

https://www.instagram.com/p/B-2DzrJjmB4/
@book_kossy on Instagram: “読了ならぬ読み聞かせ完了! なんと絵本では無く、小説を読み聞かせ! 疲れたよ顎が、しかも何日も毎晩(-_-;) でもオススメ、是非全国の親はチャレンジして欲しい。 今年17冊目 #ドラえもん #のび太の新恐竜 #映画ドラえもん #小説ドラえもん #読み聞かせ”

[http://にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村:title]