kossy'sブログ

32歳で脳梗塞に、それをきっかけに走り始めたアラフォーランナー。趣味は読書・NBA・子育て

4月読書まとめ

4月に読んだ本をまとめていこうと思う。

一冊目はコレ


kossyhide.hatenablog.com


たまに小説、しかもSFを読みたくなる時ってあるよね~?
俺はファンというほどではないが宇宙系の本もよく読むんで
SFはばっちり守備範囲!
コレはSNSで見て衝動買い、結果大正解。

二冊目はコレ


kossyhide.hatenablog.com

俺は作ったよ新しいジャンルを!
それは・・・小説の読み聞かせだ!!

とにかく時間かかったよ。
小説読み聞かせの奮闘ぶりは是非上記ブログを読んで欲しい。
良くも悪くもステイホーム週間におより時間が出来たと思う。
全国のパパたち!

疲れるけどメッチャおススメだ。

三冊目はコレ


kossyhide.hatenablog.com

タイトルと表紙に怖気づいてはいけない(笑)
何気に良い本(失礼だな)

著者の三浦さんの前作
言語化力 言葉にできれば人生は変わる
が非常に良かったので発売日に購入。

特にココ重要

企業の価値を測る指標がここ数年で「何から何に変化したか」

①「売上規模」から「社会的影響力」へ
②「社員数」から「関係人口」へ
③「問題解決力」から「課題設定力」へ
④「競合優位性」から「変化の可能性」へ

四冊目と五冊目はコレ


kossyhide.hatenablog.com

これも自粛生活で子供と一緒に読んだ本、というか図鑑だ。
これは良いよ。
おススメ。

子供と食事をする機会は増えてると思う。
是非この本を読んで食事に望んで欲しい。
食材の栄養や効果などを食べながら(行儀悪いか?)
読むと最高。

うちの子供は本当に食べないんだけどこれで食が進むようになった。

六冊目はコレ


kossyhide.hatenablog.com

これも良かったね。

この本はブランド先進国アメリカで20年にわたり様々な国のブランディングに携わってきたアートディレクターが日本のブランディングについて書いた本だ。
ブランディングに携わった企業も早々たる企業で下記に例を挙げると

・米国コカコーラ
・MTV
国際連合
・ヴィクトリアズ・シークレット
・フォーシーズンズ
・マンダリンオリエンタル
・プラザホテル
・DEAN & DELUCA…

これだけの実績がある著者が
マーケターが書くブランディング書籍よりも気軽に
デザイナーの書いたブランディング書籍よりも実践的に

書く本なので説得力がある。

タイトル通り、日本のブランディングと世界のブランディングを比較して
我々にブランディングの方法をサンプルなども含めてわかりやすく紹介してくれている。
しばらく入荷未定だったりしたからきっとブランドビジネス界隈の人(俺もだが)
にうけているんだろう。

俺的3月MVB(most valuable book)はコレ!

小説 映画ドラえもん のび太の新恐竜 (小学館文庫)

これを是非読んであげて欲しい!
色々な発見や感動があるはずだ。

そして子供との絆も相当深まる
(俺が勝手に感じているだけかもしれないが…(-_-;) )





良くも悪くも時間は出来たと思う。




皆はどんな読書ライフを楽しんでいるだろうか?




では、また!




インスタの読書アカウントも是非フォローして欲しい。

https://www.instagram.com/p/B-2DzrJjmB4/
@book_kossy on Instagram: “読了ならぬ読み聞かせ完了! なんと絵本では無く、小説を読み聞かせ! 疲れたよ顎が、しかも何日も毎晩(-_-;) でもオススメ、是非全国の親はチャレンジして欲しい。 今年17冊目 #ドラえもん #のび太の新恐竜 #映画ドラえもん #小説ドラえもん #読み聞かせ”
https://www.instagram.com/book_kossy

[http://にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村:title]