kossy'sブログ

32歳で脳梗塞に、それをきっかけに走り始めたアラフォーランナー。趣味は読書・NBA・子育て

フルライフ 今日の仕事と10年先の目標と100年の人生をつなぐ時間戦略

5月一発目の読了はコレ

https://www.instagram.com/p/B_oLzlkjQ8r/
@book_kossy on Instagram: “読了 良くも悪くも時間ができたこのステーホーム週間、今このタイミングで読むにはぴったりの本。 今年22冊目 #石川善樹 #フルライフ #newspicks”


この本のコンセプトは

「時間の使い方に戦略を持つことで、フルライフ(充実した人生)を実現する」

というモノ

時間が出来た、まさに今読む本として購入!

結果、今このタイミングで読んでよかったと思っている。

ちなみに今、出版社が全文公開をしているので是非読んで欲しい

newspicks.com


本自体はたぶん2~3時間あれば読めてしまうので是非読んで欲しい。

せっかく出版社が全文公開してくれているので詳しくは語らないが
俺の感想だけは書いていきたい。

フルライフ・時間戦略とは?

この本を通して語られているのが時間戦略だ。

平均寿命が過去をさかのぼれば
50歳位から現在80歳以上になっている。
これからは100歳なんてのも視野に入る時代だ。

著者はこの時間の流れを四季を使って分かりやすく表している。

例えば平均寿命70歳のころの時間の流れはこうだ。

0歳~25歳・・・春

25歳~50歳・・・夏

50歳~70歳・・・冬


しかし、平均寿命が延びた今
上記になかった季節⇒秋
が非常に重要になってくるという。

本書から引用させてもらったが下記図を見て欲しい。

f:id:kossyhide:20200501102330j:plain

この図で分かったと思うが人生に秋が訪れたという事。

コレがこの本の中での肝でここをいかに充実させるか?

いかに実りの秋を迎えられる準備を出来るか?

ということだ。

本には後悔しないための時間戦略が様々な時系列

一日・一週間・一年・三年・十年・三十年・百年

で書かれている。

冒頭にこの本の想定読者として
「仕事で結果を残したい」
「何者かになりたい」
「何か大きなことをしたい」

とあるがコレは自分の人生の中で
という事だと思う。

いかに後悔しない人生を歩むか

ステイホーム週間はそんな事を考えるのにピッタリだろう。







ちなみに俺は今40歳だ。
人生の晩夏というところだろう。



いわゆる、ひと夏の思い出的なモノは・・・



まぁ、いい(-_-;)



50歳というターニングポイントをいかに良い状態で迎えられるか?



今が重要だ。



皆は今、四季でいうとどのあたりだろうか?



是非このタイミングで自分のフルライフを考えて見て欲しい。



では、また!




[http://にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村:title]