kossy'sブログ

32歳で脳梗塞に、それをきっかけに走り始めたアラフォーランナー。趣味は読書・NBA・子育て

俺が入っているオンラインサロン

最近オンラインサロンが気になっている。

何故か?

そう、新コロのせいで外出も出来ないし本屋にも行けないから学びを欲するんだよね。
今日は俺が入っているオンラインサロンを紹介していきたい。

オンラインサロンとは

オンラインサロンは、月額会費制のWeb上で展開されるコミュニティ(クローズド)の総称である。
作家、実業家、アスリート、ブロガー等、専門的な知識を持っていたり、ある分野で優れたスキルや経験を持つ個人、又は複数のメンバーが主宰者となり運営している。

Wikipediaより

イメージ的にはファンクラブに近い。
プラットフォームはFacebookが多いと思うがTwitterSNSのクローズグループがメイン。

メリット・デメリット

まずは
メリット

・基本クローズなので外部に情報が漏れない。

・オフ会等もあり、主宰者との距離が近い

・メンバーの目的が似ている事もありメンバー同士の交流がしやすい。

・主宰者とのインタラクティブなやり取りが可能



簡単に書きながら考えてもこの位は出てきた。



次に
デメリット


・月額課金制⇨無料〜数万円まで幅広いが月額なので嫌ならすぐに辞めれば良い

・最近は悪徳サロンもある

基本的にはすぐに辞めれば良いのであまりデメリットは無い。



と、ここまではWikipediaに載っているような事ばかりだったのでタイトルにもある通り

俺が入っているオンラインサロン

を紹介していきたい。

実は俺は今2つのサロンの会員だ。
なので入会順に紹介していく。


まずは須藤憲司さんのハック思考

ハック思考

ハック思考


・プラットフォーム⇨Twitter

・月額⇨無料、1000円


これは須藤さんの著書を読んだ事から入会した。

著 司憲藤須 考思クッハ - kossy'sブログ

入会した理由は須藤さんのハック思考を使えるようになりたかったのと、何よりTwitterで気軽に出来る事と無料からあるコスパ最強な利用料だろう。

俺もこのコロナで商売がうまく行かないので、早速相談した。

そしたら須藤さん御本人やメンバーから色々なアイデアを頂けた!
Twitterをやってる人は無料で良いので入って見て欲しい。
何となくサロンのイメージもつくかと思う。




そして、もう1つは
澤円さんの自分コンテンツ化プロジェクトルーム


自分コンテンツ化プロジェクトルーム

澤 円 - 自分コンテンツ化 プロジェクトルーム #澤サロン - DMM オンラインサロン


・プラットフォーム⇨Facebook

・月額⇨3000円

このサロンはオンラインサロンのイメージ通りのサロンだ。
入ったきっかけは澤さんのTwitterでサロン定員枠増加の知らせを受けたから。
いつもならスルーしていたかも知れないが入ったのは理由がある。

サロン案内に書かれていた、この文言が今の俺にピッタリだったからだ。

・転職でキャリアアップを考えている方
・プレゼンテーションのスキルを向上させたい方
・人間関係で悩んでいて具体的な対処方法を知りたい方
・自由な働き方をもっと知りたい方
・情報発信力をアップさせたい方

新コロで自分の仕事や働き方について悩んでいたタイミングでコレだから入らない理由が無い。
「3000円だからちょっと高いかな?」
なんて思ったけど…

自宅待機が増えて飲みに行かなくなったし、無駄遣いも激減した。
だから今なら安いと思い即入会!

こちらも早速、自己紹介や相談などをして澤さん御本人やメンバーからアドバイスを受ける事が出来た。

動画によるコンテンツ配信や勉強会(俺はまだ参加したことが無いが)もある。

詳細は上記サロン案内ページを見て欲しいが、個人的にはアウトプット力向上に役に立つ気がする。


以上
俺が入っているサロンの紹介をした。

こんな人にオススメ

・人に会う機会が無くなりインプットやアウトプットの機会を作りたい

・その筋の専門家とインタラクティブなやり取りをしたい

・自宅待機、自宅勤務中に少しでも勉強したい

そんなサロンは今まさにやった方が良い。



気になる人は無料からあるので探してみて入会して欲しい。



皆は勉強しているだろうか?



この機会を逃すと、後は無い気がする。



こんな言葉がある
「明日やろうは、バカ野郎」



では、また!


[http://www..com/にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村:title]