kossy'sブログ

32歳で脳梗塞に、それをきっかけに走り始めたアラフォーランナー。趣味は読書・NBA・子育て

初めての確定申告!!

昨年夏に念願の一戸建てを購入した。
そのため住宅ローン控除を受ける確定申告が必要だ。

今日済ませた確定申告について書いていきたい。


2019年末辺りから「確定申告」の四文字が頭にチラつき始めた。

正直苦手なんだよな~こういうの…

俺の苦手な事、ベスト3はコレだ

  1. ネットでの手続き
  2. 役所での手続き
  3. お金の計算

どうだ!
全部当てはまっているだろ?

しかし控除額がまあまあ大きいのと、嫁さんには任せられない(俺より苦手だ…)ので昨年からコツコツと必要書類を集め始めていたお陰ですんなりと確定申告をすることが出来た。


俺は普通のサラリーマンなので必要書類はコレ。

  1. 確定申告A⇒ネットで
  2. 住宅借入金等特別控除額の計算明細書⇒ネットで
  3. 金融機関等からの借入金残高証明書⇒郵送されてきた
  4. 建物・土地の登記事項証明書⇒法務局で入手
  5. 建物・土地の不動産売買契約書(請負契約書)のコピー⇒住宅購入時に貰っている
  6. 源泉徴収票⇒会社から


1と2は確定申告当日にネットで入力してプリントアウトだ。

今回入手が大変だったのが4の登記事項証明書。
法務局なんて普通行くタイミングは無いからな。

だから法務局を探すところから始めて、有休とって・・・


他は大丈夫だ!

そこまでは昨年のうちに揃えていた。

で今日いよいよ確定申告


参考にしたのはこのサイト

allabout.co.jp

2016年のだけど大体今のサイトでも使えたし、なんとなくでも入力可能だ。

難なく入力を終え、ポストに書類を投函した瞬間は格別だった。
心のつかえが取れた気分で気持ち良い。


初めての事をしたあとの充実感は素晴らしい。


さてと、プシュッ


今日は昼から麦酒、飲み始めます。



では、また!


[http://www..com/:title]