kossy'sブログ

32歳で脳梗塞に、それをきっかけに走り始めたアラフォーランナー。趣味は読書・NBA・子育て

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギー息子の奮闘記

今日は、せがれ6歳の記念日 誕生日ではない、マヨネーズを食べることが出来た記念だ。 ウチのせがれは卵アレルギーでまだ小さい頃、卵入りのクッキーを食べてアナフィラキシーを起こした。 外出先で発作にみまわれ救急車に乗った事を昨日の事の様に思い出す…

ブログ開始1ヶ月

ブログを開始して1ヶ月が経った。 記事は22、PVは161 これがどういうレベルかは全く分からない。 もしかしたらメチャクチャ少ないのかも知れないし、1ヶ月にしては多いのかも知れないし、まぁこんなもんだろうかも知れない。 ただ言える事はSNS等で拡散す…

RIP コービー・ブライアント

あまりにも早すぎるレジェンドの訃報。 デビュー時に言われていた“ネクスト・ジョーダン”と言うよりは“ファースト・コービー”だったのかも知れない。 彼の訃報が流れてから俺のSNSはコービー・ブライアント一色だった。 あらためてNBAいや、バスケットボール…

国運の分岐点 中小企業改革で再び輝くか、中国の属国になるか

非常に納得感があったので感想を書いていきたい。 今日読み終わった本はコレだ ↓ 国運の分岐点 中小企業改革で再び輝くか、中国の属国になるか (講談社+α新書) 国運の分岐点 中小企業改革で再び輝くか、中国の属国になるか (講談社+α新書) 作者:デービッド …

ランニングを始めた理由

今日は俺が走り始めた理由を書いていきたい。 それはコレだ 情熱大陸 | MBS そう『情熱大陸』だ。 脳梗塞になり退院し、健康というものに興味が出て「さて、どうすっか〜」って思っていた時にたまたま見たのが情熱大陸だ。 でも、それだけなら走って無かった…

2019 ベストBUY 〜アプリ編〜

今日はついに最終回! 2019年買って良かったモノ 〜アプリ編〜 では早速 第3位 悩みに悩んで3位は2つ。 NBA楽天はアメリカのバスケットボールリーグNBAを見放題出来るアプリだ。 NBAと言えば誰がなんと言おうと八村塁だろう。 日本人初ドラフト1巡目指名で…

2019 ベストBUY 〜ランニングギア編〜

引き続き、今日は 2019年買って良かったモノ 〜ランニングギア編〜 をやりたいと思う。 ラン用Instagramも見てね。 Login • Instagram では早速 第3位 北欧のブランドHOUDINIのダイナミックチムニー これはチューブ状でヘアバンドやネックウォーマーとして…

2019 ベストBUY 〜BOOK編〜

今日は2019買って良かったBOOK編! 昨年はおよそ70冊弱の本を読んだ中でコレはと思ったベスト3をお届けしたい。 読書用Instagramも見てね↓ Login • Instagram では早速 第3位 苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働…

2019 ベストBUY 〜ガジェット編〜

今更だけどやりたくなったので… 2019俺の買い物ベスト3 〜ガジェット編〜 第3位 Google home mini そう、スマートスピーカーだ。 スマートスピーカーは各社色々出ていてコレかAmazonのAlexaが有名だろう。 Googleを選んだ理由は簡単だ、Alexaで間違って買い…

制限があった方が自由

先日、ヒョンな事から土日に家族が実家に帰り一人になった。 今日はそこから得た教訓を書いていきたい。 人は逆境に強く、自由に弱い 人は生活や仕事で様々な制限の中で生きている。 例えば 満員電車 使えない上司や部下 家に帰れば嫁さんから愚痴の嵐 等々 …

SNS使い分けで分かった事

今日書いた事はだいたい皆知ってる事だと思うから真面目に読まないで欲しい。 なので先に結論を書く「#ハッシュタグって凄い」だ。 な? 当たり前だろ。 この当たり前に気が付くまでの馬鹿な実験を披露したい。 この一年程SNSアカウントを複数作り使い分けて…

脳梗塞 〜自宅療養編〜

前回のブログは↓ 脳梗塞 〜入院 リハビリ編〜 - kossy'sブログ 今日はシリーズ最終回〜自宅療養編〜 退院して真っ先に何処に行ったと思う? 自宅 マクドナルド 会社 正解は2.マクドナルド これは俺の入院中からの希望だった。 何故かと言えば入院したことあ…

VUCA 変化の時代を生き抜く7つの条件

読了 とても良い本でした! 今日は読んだ感想等を書いていきたいと思います。 VUCA 変化の時代を生き抜く7つの条件 作者:柴田 彰,岡部 雅仁,加藤 守和 発売日: 2019/11/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) VUCA 変化の時代を生き抜く7つの条件 内容紹介○「…

脳梗塞 〜入院 リハビリ編〜

脳梗塞シリーズ第3段 リハビリ編 今までの経緯はこちらのブログをチェックして欲しい。 脳梗塞 〜前兆から診断まで〜 - kossy'sブログ 脳梗塞 〜入院 急性期編〜 - kossy'sブログ 急性期病棟からリハビリ病院への転院 いよいよ急性期病棟の仲間達とも離れ離…

脳梗塞 〜入院 急性期編〜

さて、前回のブログ脳梗塞 〜前兆から診断まで〜 - kossy'sブログで入院までを書いたので今日は入院生活を書いていく。 入院生活スタート 入院初日〜3日程ICUに入り、その後10日間程を隣の急性期病棟で過ごす事になる。 状態としては右手足が動かない右半身…

脳梗塞 〜前兆から診断まで〜

忘れもしない2012年 脳梗塞になりました。 右手右足が動かずトイレも看護師さん同行、食事も柄にタオルを巻いて持ちやすくしたスプーンで何とか、点滴は勿論外せず車椅子生活…。 価値観が全て覆った瞬間でした。 まずは脳梗塞になるまでの話 前兆 1年程、目…

ランナーあるある

今日は俺がいつも感じている鈍足ランナーあるあるを紹介したい。 ランナーあるあると言えば色々ある 朝ランしようとしてランニングウエアで寝るが結局ウエアがパジャマになる 出張にはランニングギアが必携品 夜、女性の後ろを走る時は勘違いされないかドキ…

これからの会社員の教科書 田端信太郎著

読書が好きだと自己紹介で書いたが、昨年2019年は65冊を読んだ。 大体1週間に1冊ちょっとのペースだ。 普通に読書が好きですって言ってる人はこの位は読んでいるだろう。 読むのは小説以外大体何でも読むが、ビジネス系の本が多い。 本棚には買ってから…

海外ドラマ、エレメンタリーを見て

海外ドラマが好きだ。 定期的にハマっている。 過去にハマったドラマ達はこれだ 24 メンタリスト クリミナル・マインド 24はその独自のスタイルは説明不要の泣く子も黙る傑作だ。 初めて24の存在を知った時は仰天したのを覚えているし、日本では出来ない発想…

俺的、年末年始チャレンジ最終回

【チャレンジその3】 ブログ開始 このブログも冬休み初日にチャレンジの一貫として始めた。 初日は毎日更新するつもりで始めたが、意外な難しさに悪戦苦闘してついに連続更新記録が2日でストップ(笑)。 正直、ブログをなめていた。 何が大変って書き出しか…

子供のYouTuberデビュー

【チャレンジその2】 セガレのYouTuberデビュー セガレは6歳なんで御多分に漏れずYouTubeが大好きだ。 テレビを見るよりYouTubeの方が面白いみたいで、そんな彼を見ていると令和という新時代を肌で感じる。 そんな彼が特に好きなのが所謂ゲーム実況系YouTub…

9連休100kmチャレンジ

世間的にサービス業で無ければ9連休なんて人も多いんじゃないかな? 勿論、自分もその一人だ。 そこで、今回は年末年始にチャレンジした事を書いていく。 【チャレンジその1】 9連休100kmチャレンジ そう、9連休毎日走って100kmを目指そうってわけ。 日割り…