kossy'sブログ

32歳で脳梗塞に、それをきっかけに走り始めたアラフォーランナー。趣味は読書・NBA・子育て

6月読書まとめ

6月はランニング同様に読書もあまりはかどらず┐( ˘_˘)┌

でも良い本には出会えたのでまとめていきたい。

1冊目

kossyhide.hatenablog.com

目の前の制約を排除しようとする考え⇨フォーキャスト思考
目の前の制約を肯定する思考
⇨バックキャスト思考

バックキャスト思考にする事でガマンする前提を変える。
パラダイスシフトが起こりつつある今、色々な思考が出来るようになっておく必要有り。

2冊目

kossyhide.hatenablog.com

泣く子も黙る落合陽一さんの新著。
前著『これからの世界を作る仲間たちへ』のアップデート版。

説明不要、必読!!

3冊目

kossyhide.hatenablog.com

まずは自分を知る!
俺の闘病記も⇧のブログに書いているのでぜひ読んで欲しい。
自分を知っているようで、知らない人がほとんどだと思う。

以下引用
まずはどこに出かけるにしても、自分の居場所が分からないと、目的地どころか、初めの数歩で道に迷ってしまう。
すべてはこの考えから始まる。



以上3冊だけだったが内容・学びの面で非常に濃い3冊だったと思う。

では、発表!

俺的5月MVB(most valuable book)はコレ!

まぁ説明不要か(^_^;)



では、また!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村