kossy'sブログ

32歳で脳梗塞に、それをきっかけに走り始めたアラフォーランナー。趣味は読書・NBA・子育て

#名刺代わりのビジネス書10選

Twitter上でこのようなハッシュタグが流行っている。

#名刺代わりのビジネス書10選

詳しい説明はないが、
自分の好きなビジネス書を10冊紹介し
自己紹介代わりにするというモノだろう。

プラス、この自粛期間中におススメ本を紹介するという機能もあるので
Twitterをやっている人は一度 #名刺代わりのビジネス書10選 で検索して欲しい。

俺がTwitterに投稿した10選はコレだ


過去にブログで書いているモノはその時の紹介ブログを添付しておくので是非読んでいただければと思う。
では、1つづつ見ていきたい。



コレはメンタリストDaiGoさんが紹介していた本で、ちょうど読んでいる時にYouTubeで紹介されたのでびっくりした覚えがある。
本当に名著で響いた言葉多数!

皆も
「なぜあの人は事実と違うことを信じているのだろう」
「あの人は強情だ」
等と思った経験はあると思う。

知ることの利点は、不確実な事への不安を減少できるかもしれない点にあるが、知識への代償は、自分が信じたいことを信じる選択肢を失う事である。

もしかしたら自分がそうかもしれない。
ちょっとでも心当たりがあれば、この機会に読んで欲しい。



この本は俺のブログで最高PVをたたき出した本
詳しくは

kossyhide.hatenablog.com



コレは相当話題になったので説明不要だろう。
是非先ほどの「シン・二ホン」と合わせて読んで欲しい。

人間の思い込みは本当に怖い。
正確な知識を今確認しておいたほうが良い。



ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式

ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式

  • 作者:山口 周
  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

コレは2019年に読んだ俺的ベスト3に入っている本だ。

GAFAのなかで、Appleだけが「意味」の世界で闘っている グローバル競争で生き残るのに必要な、たったひとつの考え方 - ログミーBiz

この記事を電車で読んで「なるほど〜」と思わず唸ってしまった。
そしてソッコーで本を買ってむさぼる様に読んだ本
令和の初めに絶対に押さえておいた方が良い!

好きな一文を引用

このような世界にあって、蓄積した経験に依存し続けるオールドタイプの行動様式はリスクが大きい。今後は、環境に応じて自分の学びをアップデートするというラーニングアジリティを持つニュータイプが活躍することになる。

VUCA 変化の時代を生き抜く7つの条件

VUCA 変化の時代を生き抜く7つの条件

これも良かった
上記のニュータイプの時代と共に読んでVUCAに対する理解を深めて欲しい。
なぜなら今ほど予測不可能な時代は無いのだから。

kossyhide.hatenablog.com


今後アフターコロナでECがどう変わっていくのか?
コロナ以前に出た本だが、この本に書いてある流れは変わらないだろう。

kossyhide.hatenablog.com



泣く子も黙る超スーパー名著!

以上!(笑)


先日オレの神本になったばかりの本。
コミュニケーションをとったり、ビジネスをしていくうえで抽象化は欠かせない。

kossyhide.hatenablog.com




これからの世界をつくる仲間たちへ

これからの世界をつくる仲間たちへ

泣く子も黙る現代の魔術師
落合陽一さんの本

コレは図書館で借りたんだけど読んでる途中でAmazonで買ったのを覚えている。
読んでる本を買うなんて初めての経験だった。
それほどに良い本。

これから先の生き方が書いてあり、個人的にもたまに読み返す本。

これのアップデート版が6月に発売されるようなので是非こちらをチェックして欲しい。



2020年からの新しい学力 (SB新書)

2020年からの新しい学力 (SB新書)

  • 作者:石川一郎
  • 発売日: 2019/09/06
  • メディア: 新書

コレは子供の教育に悩んでる親に読んで欲しい。
悩んで当たり前!
何故なら俺たちの知っている教育ではないからだ!

kossyhide.hatenablog.com



以上




もしいま時間を持て余している人がいるなら
是非このリストに載っている本とは言わないが
何かしらの本を読んで欲しい。


この機会にインプットをしまくって
宣言解除後のニューノーマルに備えよう!


では、また!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村