kossy'sブログ

32歳で脳梗塞に、それをきっかけに走り始めたアラフォーランナー。趣味は読書・NBA・子育て

子供のプログラミング学習

自宅待機で子供の面倒を見なくてはいけなくなった人。
かなり多いと思う。

今日はそんな人達に向けて

我が家のプログラミング学習

がどんな感じに行われているか紹介したい。


我が家で使っているテキストはコレ


せがれは新一年生だ。
入学式以来1度も小学校には行けていない。
皆「学校行けなくてかわいそう」と言ってくれるが
当の本人は小学校に通った事が無いのでネガティブな感情は無く毎日楽しそうに遊んでいる。
かわいそうなのは2年生や3年生、受験生だろう。


話を戻す


このテキストを選んだ理由は以下の3点
・親子で学ぶ
・子供は7歳
・遊び感覚


俺もPCはからっきしダメで、どうせなら一緒に勉強したかった。
また、せがれはゲームが好きなのでゲームを作れるモノ
と全てのニーズを満たしてくれた。

早速、届いた日にやってみたけど丁度良い!
子供と素人パパが学ぶにはピッタリのペースで進められる。

せがれはもっとやりたいと言っていたが夕飯になったタイミングで初日は終了。


2日目はだいぶ慣れてきた。


3日目位から、

せがれはゲームを作りたいと言い始める…

「ちょっと待て、俺が追いつかない…」
と心の中で叫んだが
「理論より実践で学べば良いか。」
と言い聞かせゲーム作成に着手!

テキストはしっかりと進めたいので、いきなりゲームのページに行きたくなかった。

さて、どうしたモノかと考えてGoogle先生に聞いたらYouTubeがスグに出てきた。

参考にしたのがコレ


書籍「スクラッチ3.0でゲームを作ろう」1時間目:恐竜キャッチゲームの動画説明


早速やってみる

f:id:kossyhide:20200518131230j:plain

おっ良いぞ!
俺にはバッチリわかる!
せがれに教えられるぞ!

ラピュタムスカばりにテンションが上がった(笑)

YouTubeを見て→止めて作業して→見て→の繰り返しで難無くゲーム作成完了!

せがれも自分でゲームを作った事に大興奮。

任天堂でゲームを作る!」

と将来の目標まで語り始めた。
親としては微笑ましい。
邪魔だけはしないようにしよう。

翌日、やはりゲームを作る

1段階レベルが上がった動画を参考に


書籍「スクラッチ3.0でゲームを作ろう」2時間目:バスケットボールゲームの動画説明

甘かった!

まぁいきなり難しくなったよ(゜o゜;

ゲームを作るのに1時間以上はかかったかな〜
休憩を何回もして
あ〜でもない、こ〜でもない
と親子喧嘩もしながら ^^;

基礎をやりきらずにゲームを作ったので軽く痛い目に(笑)

せがれとはテキストをもう少し進めてから、またゲームを作る予定だ。





我が家では、こんな感じでプログラミング学習を進めている。

恐らく、そんなにちゃんとしてはいないだろう。
でも、せがれが楽しくやっているし俺も勉強出来てるしオッケーだろう。



皆は、家庭学習をどの様に手伝っているだろうか?


ドリルや学校の課題ばかりでは親も子もつまらない。


我が家の様にプログラミングや動画編集なんか本当に楽しく学べるからオススメする。


なんせ今の時代、プログラミングや動画編集なんか初期投資ほぼ0だからな。


子供達の環境が本当に羨ましい。


では、また!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村