kossy'sブログ

32歳で脳梗塞に、それをきっかけに走り始めたアラフォーランナー。趣味は読書・NBA・子育て

せがれの卒園式

今日はせがれの卒園式だった。
今日はそのことを書いていきたい。


このご時世、やはり園にとっては大変だったと思う。

卒園式開催を英断して開催してくれた園と先生方には心から感謝している



f:id:kossyhide:20200319080914j:plain


業者による家族毎の写真撮影があった為いつもより早めの登園に早朝からバタバタだった為朝ラン出来ず。

無事登園し、順番待ちをしている時近くにいたパパさんとの会話で

スマホの普及によりカメラ屋は営業不振だったが、最近はSNSの普及で撮影禁止になる園があるそうで(家が通ってる園も禁止)逆に営業が増えているらしい。

世の中、何かが普及すれば何かが不振になるシーソーゲームの様なモノだな〜
としみじみ感じた。


式開始

卒園式は殆どの家庭が父母参加だったので父は立ち見、母は椅子のスタイルで開始。

業者の撮影(動画&写真)が入っていたので、俺を含めオヤジ達は撮影に戦々恐々とならず自分の目や心にしっかりと光景を焼き付ける事が出来た!
業者は入れた方が絶対に良いけど、後日写真の買い過ぎには注意しなければ行けない!
我が家も毎回数千円の出費だがそこはプライスレスにしている。

ちなみに、俺がマラソン大会に出た時のオールスポーツの写真は高すぎてデビューレースの1枚した買ったことが無い。
オールスポーツさんもっと安くして〜(T_T)

話を戻す

入場から退場まで子供達は緊張気味、ただ入園式に比べたら緊張してる事すら成長と言えるだろう。


退場後

さぁ2次会の始まりだ。
勿論、飲み屋に直行!
な訳が無く、先生方に感謝を伝える父母主催の会開始。

ここで俺は大役を任されていた。

司会

中々だよ
全米が泣いた
とまではいかないが
数名の子供と親が泣いた

後だ。
この状況で場を回すのは大変だ、しかも15分以上おしている。


2次会

仕切り直して始めた司会だが意外な所で場が盛り上がった。
俺が噛んだんだ(汗)

「今日、試合をさせてもらいます○○です」
ってな

そしたら子供達から一斉に
「試合するの〜」
「司会だろ〜」
「なんの試合〜?」
ってツッコミが入りまくった。

場は盛り上がったね。
ありがとう子供達

場が盛り上がれば後は楽なもんで

先生方へのプレゼント、感謝の手紙、子供達のスライド

一通りスムーズに進行出来た。

スライド中に何故か脚がつって悶絶していたのはナイショだ。

2次会も無事に終わり
子供達は名残り惜しそうにそれぞれの帰路へ、親どおし春休み中に遊ぼうとか約束をして。

帰宅後

本来なら卒園旅行で福井の恐竜博物館に行く予定だったが、流行り病のせいで行けず…。
楽しみにしていた“映画ドラえもんのび太の新恐竜”も延期になり行けず…。
まぁ旅行も無くなったしと言う事で

ゲーム ドラえもん のび太の新恐竜 -Switch

ゲーム ドラえもん のび太の新恐竜 -Switch

  • 発売日: 2020/03/05
  • メディア: Video Game
をお祝いに買って上げました。
ついでにゲーム平日1時間ルールも今日は
延長!

楽しそうにプレイしてくれていたので良かった。

夕食後は珍しくリビングで寝てしまった。嬉しそうに保育証書を抱きながら寝てしまったせがれを見ていると

「俺もしっかりしなきゃな」

と思わされた。




皆は、この卒業シーズンをどう過ごしただろうか?




卒園式や卒業式が出来ただけ幸せだと思うし、出来てない子供達や親御さんの気持ちを考えるとやりきれない思いになる。






では、また!