kossy'sブログ

32歳で脳梗塞に、それをきっかけに走り始めたアラフォーランナー。趣味は読書・NBA・子育て

2019 ベストBUY 〜BOOK編〜

今日は2019買って良かったBOOK編!

昨年はおよそ70冊弱の本を読んだ中でコレはと思ったベスト3をお届けしたい。

 

読書用Instagramも見てね↓

Login • Instagram

 

では早速


第3位

 

 

素晴らしい‼️ キャリアに悩む自分や仲間・家族等、下手に自分の考えを言うよりはこの本1冊渡すだけで良いのでは?
と思える程、ロジカルに情熱的に著者のキャリア論が書かれている。

とにかく未読の人は読んで欲しい。

昨年読んだ本で最多のドッグイヤー&メモ

 

第2位

 

ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式

ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式

  • 作者:山口 周
  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

GAFAのなかで、Appleだけが「意味」の世界で闘っている グローバル競争で生き残るのに必要な、たったひとつの考え方 - ログミーBiz

↑の記事を電車で読んで「なるほど〜」と思わず唸ってしまった。

そしてソッコーで本を買ってむさぼる様に読んだ本

令和の初めに絶対に押さえておいた方が良い!

 

好きな一文を引用

このような世界にあって、蓄積した経験に依存し続けるオールドタイプの行動様式はリスクが大きい。今後は、環境に応じて自分の学びをアップデートするというラーニングアジリティを持つニュータイプが活躍することになる。

 

 

成熟社会のビジネスシフト 10年後も会社が続くために

成熟社会のビジネスシフト 10年後も会社が続くために

  • 作者:並木 将央
  • 発売日: 2019/10/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

同点で2位のこれは先程のニュータイプの時代と一緒に読んで欲しい。

俺が買う本の半分はジャケ買い何だが、俺のジャケ買い史上最高の1冊‼️

読み始めて「これジャケ買いした俺ナイス!」と思ったほど。
これと "ニュータイプの時代" と合わせて読めば完璧です。

なぜ売れないのか、なぜ辞めるのか…色々府に落ちた❗

 

社員が辞めない会社をつくる。そのための方法を言葉にすれば簡単です (実際には難しいのですが)。「経営者や上司が変わりましょう」。 このひと言に尽きます。

仕事のボトルネックは技術ではなく人間

売り手も買い手もニーズがわからない。

等々
金言多数‼️

 

 

第1位

 

みえるとか  みえないとか

みえるとか みえないとか

 

 

これは何をきっかけに借りたか覚えて無いんだが、図書館で借りた絵本だ。

せがれに読んでやろうと思って借りたんだが思わず俺が何回もリピートして読んでしまった。

 

せがれはこの本から何かを感じたらしく、何かハンデキャップがある人を見かけると 「みえるとか、みえないとかだね」って言うんだ。

この本を読んだ人なら分かると思う。

 

まだ具体的には分からないだろうけど、絵本が伝えたい本質をせがれは理解しているんだろうと思う。

この本を読んであげて本当に良かった。

 

子育て世代には大大大オススメです!

 

 

という訳で今日はBOOK編をお送りした。

明日は…

 

お楽しみに

 

では、また!

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村