kossy'sブログ

32歳で脳梗塞に、それをきっかけに走り始めたアラフォーランナー。趣味は読書・NBA・子育て

言語化力 言葉にできれば人生は変わる

今日読み終わった本が良かったので紹介したい。

 

ちなみに、このブログさっき書き終わって投稿しようとしたら間違って消しちまったんで2回目だ。

 

ブログを書く皆さんなら気持ちわかるだろ?

 

なっ?

 

だから、是非読んで欲しい!

 

お願いします。

 

 

では気を取り直して

今日読み終わった本コレだ。

 

言語化

 

言語化力 言葉にできれば人生は変わる

言語化力 言葉にできれば人生は変わる

  • 作者:三浦 崇宏
  • 発売日: 2020/01/22
  • メディア: 単行本
 

 

 

著者は三浦崇宏 氏

博報堂等を経てThe Breakthrough Company GO 代表

 

彼の人となりがわかるのが↓

著者出演

https://youtu.be/cDIU5EF68tE

 

このYouTubeで本を知り即購入

(どんだけ影響受けやすいんだ俺)

 

面白くて1日…と言いたいが読みながら寝落ちしたので2日で読み終わった。

 

印象に残った一文はコレだ

当然、ぼくを含めて、誰か個人の回答が社会における絶対的な正解であることはありえない。だから正解も間違いもない。こんな気楽な問題はない。人生にはもっと正解・不正解があって間違えたらそれなりのコストを払うことになる問題がたくさんある。受験とか、人事考課とか転職とかね。だから自分のスタンスさえはっきりと決めていたら、気軽に、スピーディに、ある意味で言うと適当に回答できるはずだ。だから、まず1つ、自分のスタンスを決めてみようぜ。

 

VUCAと呼ばれる予測不可能な時代に正解は無い、その中で自分のスタンスを決めて正解を作れてと言っている。

痺れた、カッコいい!

 

家庭以外ではすぐに取り入れたい考えだ。

 

ちなみに、俺の家庭でのスタンス決まっている。

居るのか居ないのか分からないがギリギリ居る!

(偉そうに言うことじゃないし!付けるなよ)

 

話を戻す。

 

これは完全に俺の感想だが

このスタンスを決めるという考えで、仕事の色々なモヤモヤが吹っ飛んだ気がした。

「だって考えたってムダじゃん、だったら俺がどうしたいて考えろ」

って言われた気がしたんだ。

 

大事なのは俺はどうしたいんだと言う事だろう。

しかし、注意しなくてはいけないのは死ぬ程考えろって事。

相手に敬意を持つ事も必要だと著者は言っている。

 

著者は広告業界で活躍しているが、この本は誰にでも応用が効く。

 

皆さんは普段どれだけ言葉を考えながら発しているだろうか?

無数に語る言葉のほんの少しでも、この本を読み活かした言葉になれば人生変わる気がする。

人間、1番発信するのは写真でも文章でも無く言葉なんだから。

 

もう20年は貼って有るだろうか、実家トイレにあるカレンダーの言葉を思い出した。

 

“病は口から入り、災いは口から出る”

 

災いが口から出さない人生をおくりたい。

 

 

 

 

では、また!

 

[http://www..com/にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村:title]